焼き鳥丼(ネギ忘れ)

簡単焼き鳥丼を作ろうと近くの河原に繰り出したが、ネギを忘れてしまい。。。

ネギ無し焼き鳥丼になってしまった。

ちょっと失敗

外飯の時はちゃんと食材チェックしないといけないと分かってはいるけれど

時々忘れます。

注意注意

お湯を沸かし、いつものアルファ米の規定の線までお湯を入れる。

初めてアルファ米を使った時に中に乾燥材があるとは知らずに、

食べている最中に乾燥材が出てきたな。。

なるべく冷めないように、調味料を入れてきた保温入れにいれておく。

コメを炊くのではなく、このやり方がホカホカご飯になるかも。

スーパー閉店間際の安売りになったものなので十分なのでしょうが

なかったので、近くのコンビニで醤油たれの焼き鳥を日本購入してみました。

■調味料の持ち運び

・醬油+みりん+酒×各大さじ1 :一つのボトルにまとめていれる。

・砂糖×大さじ1 :ボトルではない入れ物が欲しいな。

・水 ×大さじ3 :これも量って別ボトルにしてみた。

・山椒の実×少々 :先日頂いた、生の実を乾燥させたものを少々

砂糖以外の調味料で大さじ3+3になり小分けにするか

一つに混ぜるか使い勝手の良い方法を模索してみよう。

あー、ネギ欲しかったな。

たれを絡めながらしばらく煮る。

ここに山椒の実をパラパラと入れてみる。

山椒の実がピリリと良い仕事をする、焼き鳥丼の出来上がり。

■反省

・山椒をもう少し入れておいた方がよかったこと。

・ネギを忘れずに持ってくること。