【模索中】ワンバーナーで熱々レトルト

恵那山への稜線上の黄金山に腰を下ろしお昼にした。

今日試すのは、ワンコッヘルでレトルトを熱々で食べれるか。

まず、レトルトを湯煎する。

水の量はそのままアルファ米を投入してもよいように200ml弱

温まったところで、レトルトの元気豚カレーを取り出し

湧いている湯の中にアルファ米を投入して再び沸騰して、弱火にしてしばらく待つ。

その時、ふたの上にレトルトを置いておき、冷めないように蓋の上に置いておく。

さあ、ご飯もいい塩梅にできた。

今まで、ここで蒸らしていたが、よく考えるとアルファ米の場合は

一度も炊き上げたご飯を乾燥させているので、蒸らす必要はないじゃないと

気が付いた。

ご飯の上に、元気豚カレーを投入して、

家で湯がいて持ってきていた、ブロッコリーをトッピングして出来上がり。

んー

暖かいけど、熱々じゃないな。。。

蓋の上ではレトルトが冷めてしまっていた。

保温パックの中でご飯が炊きあがるのを待つ方がよいのか。

逆にアルファ米を先を炊くのではなく、お湯で戻して

その上にレトルトを入れたほうがよいのか。

また試してみよう。

ps

味はおいしかったよ。